こんにちは、金欠カワサキです。
渋滞を覚悟してゴールデンウィーク真っ只中家族全員と福岡県から義母さんと一緒に新潟観光に行ってきました。
今回の旅の目的地は清津峡でしたが、実はゴールデンウィークの清津峡は事前予約がないと中に入れないという情報は持っておらず、清津峡に到着してから気づきました。そして、見事に中に入れませんと。。。。。。。
ですので、急遽プラン変更で、竜ヶ窪の池と角田岬、お昼は寺泊観光をする事に。
道のり・渋滞情報
行き:柏IC高速入口〜湯沢 IC高速出口
距離:約250㎞
料金:約4900円(深夜料金)
時間:約4時間30分
出発:3:30
到着:8:00
事前にゴールデンウィークの祝日割引は使えないという情報を耳にし、深夜料金を狙って3時半に柏しを出発。そして、4時ギリギリの時間帯に柏ICを通過。
しかし、柏から埼玉県三郷までしか割引が適用されず、約4900円払う事に。
でも、ほぼほぼ渋滞に捕まることもなければ、サービスエリアもかなり空いており、気楽に休みながら行くことができました。結果オーライです。
清津峡の基本情報
料金:大人〜高校生は1000円、小学生〜中学生400円、未就学児0円
特徴:日本三大渓谷
全長:750m
駐車場:3ヶ所(平日は空いている)
営業時間:8:30〜16:30
駐車料金:無料
障害者割引:有り
周辺情報:カフェ有り。営業時間は9時〜16時
清津峡は日本三大渓谷の一つとして有名ですが、ゴールデンウィークは事前予約なしでは中には入れない事も。
※お体が不自由で手帳をお持ちの方は割引も聞きますし、事前予約が無くても中を見学・観光することができます。ただし、付添人は中に入れないのが現状です。
自分たちも中に入れませんでした。
気を取り直して近くのコンビニで新しい目的地を探す事に!
竜ヶ窪の池・津南町
清津峡がダメだったので、気を取り直して竜ヶ窪の池へ。
ここは、最終的に仕方なく選んだ場所というよりは、清津峡からの距離も近く、観光客も少ない岩場穴場みたいな場所だったため、急遽竜ヶ窪の池に行くことに。
料金:0円
特徴:池の水がとにかく透明、天然池
全長:不明
駐車場:あり(乗用車200円、バス500円)
営業時間:不明(8時以降であれば受付の方はいます。)
アクセス:越後湯沢IC、塩沢石打ICから1時間前後
この場所は北海道の青い池ほどではないですが、個人的には青い池を思い出させられます。
角田岬・新潟市西蒲区
料金:0円
特徴:佐渡が見える、海がそこそこ綺麗。
駐車場:有り、全然混まない。
駐車料金:0円
営業時間:不明、いつでも大丈夫みたい。
角田岬も新潟県の観光スポットとしてはかなりの穴場だと思います。ゴールデンウィークなのに、全く混まず、しかも駐車料金もかからずとかなりのハイコスパだと思います。
混まない理由として、ここはバイクに乗る人や海水浴が好きな人がよく訪れる場所なので、ゴールデンウィークという時期はある意味的外れだかも知れません。
遠くに見えるのが佐渡島になります。